初めて家を建てるあなたが読むブログ(いろはホーム代表 一級建築士 井沢謙一 Blog)

ごあいさつ

2014/04/23 19:45

はじめまして。

弊社 代表の井沢謙一といいます。

このブログでは、初めて 「住宅を建てたい」 と考え出している方が

参考に出来る内容を書いていきます。


それでは、突然ですが クイズ です。

あなたが注文住宅で家を建てようと決意したときに 初めに何をしますか?


1.とりあえず住宅展示場に行ってみる。
2.ネットを使って色々な施工店を検索して資料請求する。
3.身近な周りの家を見てみる。

正解は、

ここにはありません。

初めに一番重要なことは、「資金計画を建てる」 ことです。

なぜ? とあなたは思いましたか。


良くある間違えは、今の家賃を基準として考えることです。

新聞チラシなどの影響があるのかなぁ~ と思います。


多くの方はローンを組んで家を購入しています。

ローンの返済を考えた場合、今の家賃の返済金額は参考になりません。

少なくても今より幸せな生活を送るために 家を持とうと考えているなら

しっかりとした資金の計画を立ててください。


ちょっと、挨拶としては唐突でした。


しかし、資金計画が一番重要でこれを間違えると、

はじめは問題なく払えていたとしても家族の成長とともに

学費のこと、不意の出費、ご主人の病気などによる資金など

長い間には何が起こるかわかりません。

家族の崩壊になる方たちを多く見てきました。

それらを踏まえてあなたに一番適した、

あなたに有効なローンを選ぶ必要があります。


ただし、日本国内には住宅ローンと言われているものが

約400有ると言われています。

ご自分だけで調べるにはどれだけの時間がかかるかわかりません。

中立な立場であなたにアドバイスしてくれる方が必要です。

「既に立てたことのある友達」 と考えたあなた・・・

失敗します。

なぜなら、その方も全ては調べていないからです。

また、あなたが支払いの出来る金額を調べた上で、

その金額にあった家を作ることができる工務店を探したほうが安全に、

早く望みを叶えられます。


次回は、あなたのローン支払額が分かったと仮定した上で、

「家づくりの5つの落とし穴」について 

お話していきます。

それでは、日々楽しい生活をお送りください。